ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

ニューヨークシティパス 【実際に6ヶ所まわってみた感想】使い方やメリット、デメリットを分かりやすく解説します!

こんにちは、ゆーかーです(^^)

 

更新が遅くなっていますが、今年2月に行ったアメリカ旅行の記事をまとめて行きたいと思います。

今回はニューヨークシティパス (New York CityPASS) についてです。

f:id:yu-ka-o:20180517151332j:image

 

これからニューヨークに観光に行こうと考えている方々の参考になれば幸いです(^^)

 

 

 

 

ニューヨークシティパスとは??

 

 

ニューヨークの6ヶ所の主要観光地を122ドルでお得に回れるパスです。

 

6ヶ所というのは

  1. エンパイア・ステート・ビル
  2. アメリカ自然史博物館
  3. メトロポリタン美術館
  4. トップ・オブ・ザ・ロック展望台orグッゲンハイム美術館
  5. 自由の女神&エリス島orサークルライン観光クルーズ
  6. 9.11メモリアルミュージアムorイントレピッド海上航空宇宙ミュージアム

です(4、5、6はどちらか選択)

 

選ぶ場所によっては最大80ドルオフに!!

 

 

また6ヶ所も回れないという方にはC3という3ヶ所だけ回れるパスも出ています。

76ドルなのでお得度は場所によってはイマイチかもしれないですが、あまり長く滞在できない方には良いかもしれません。

 

 

 

シティパスの魅力は??

 

 

  • 行く場所によってはお得
  • それぞれの場所でわざわざチケットを買いに並ばないから時間の節約になる

 

短い観光日程で効率的に回るには必須のパスだと思います。

実際に使ってみて良かったなー、と思いました(^^)

 

後はデパート、メイシーズとブルーミングデールズでパスを見せると15%オフになるなんていう特典もあるみたいです。(化粧品買おうと思って出したら、化粧品系は対象外らしいです(^_^;))

 

 

 

イマイチな点

 

 

他のパスに比べると選べる選択肢が少ないので、そこは考慮する必要がありそうです。

でも超王道の観光名所ばかりなので、初めてのニューヨークでしたらシティパスで間違いないと思います。)

 

メジャーなところでいくと  、MoMA(ニューヨーク近代美術館)やボタニカルガーデンなども行きたかったのにシティパス には入っていなくて、、、、

 

でも色々なパスと比較してみて結局シティパスを選びました。

初めてのニューヨークだったので、シティパス の王道な場所だけで充分か!と思い

 

 

後は公式サイトが日本語に対応してないので、すべて英語の説明なのがちょっと大変面倒かなと思います(^^;;   実際やってみるとそんなに難しい点はありませんでしたが、、、

なかなかシティパス についての詳しい情報が日本語のブログなどになくて、実際に使ってみるまで謎な点が多かったです。

 

他のパスとの比較

 

 

このニューヨークシティパスの他にも、様々なパスがニューヨークにあります。

私たちが他に悩んだのがニューヨークビッグアップルパスです。

かなりの観光スポットから1、3、5、7ヶ所を選べるパスです。

このパスで良いなと思った点は、もし初めに3ヶ所のパスを選んでいたとして、追加で他の場所も行きたくなった時に5ヶ所にアップグレードが出来る点です。

行ける場所も沢山から選べるし、融通のきく素晴らしいパスだと思いましたが、気になる点が、、、

 

タイムズスクエアにあるビッグアップルパス の店にチケットを取りに行かないといけないことです。

 

ちょっとそれが手間に感じてしまい、日本でネットでで発券できる安心なシティパスを私たちは選びました。

もしホテルがタイムズスクエアの近くだとかだったら良いのではないでしょうか??

 

ビッグアップルパス の値段は、3ヶ所75ドル、5ヶ所115ドル、7ヶ所149ドル(1ヶ所の場合は5ドル引き)

多くなればなるほどお得になる仕組みです。

そんなにシティパス と値段は変わりませんね。

 

どうやって手に入れるの??

 

 

私たちは旅行前に日本で、公式サイトから申し込みました。支払いはクレジットカードにしました。

英語サイトですが簡単なので個人でも数分で出来ると思います。

 

申し込むとメールが届きます。

そこにQRコードが付いていて、それがパスになります。

一応私たちはプリントアウトして持って行きました。

f:id:yu-ka-o:20180517151520j:image

申し込んでから1年以内の使用期限、そして使うとそこから9日間有効です。

 

 

  • このQRコードだけで入れる場所
  • このQRをチケット売り場で見せて、チケットに交換する必要のある場所

の2種類がありますが、それはまた後で詳しく書いていきます。

 

実際に使ってみた

 

 

私たちはニューヨークに5泊、実質観光に使えるのは4日間でシティパスを使いました。

 

他の予定も忙しく、また時差ボケもひどくて午後からしか動けなかったので

なんと6ヶ所巡れませんでした(;゜0゜)

 

 

  • サークルライン観光クルーズ
  • トップ・オブ・ザ・ロック展望台
  • メトロポリタン美術館
  • アメリカ自然史博物館
  • 9.11メモリアルミュージアム

の5ヶ所を回りました(本当は6ヶ所目にエンパイア・ステート・ビルにもいく予定でしたが時間が足りず、、、)

 

1ヶ所回れませんでしたが計算してみたら、30ドル程はお得になったみたいです(^^)

またパスでスムーズに入場できたのでとっても良かったです。

 

ここから実際に回った場所を詳しくまとめて行きます

 

 

サークルライン観光クルーズ

f:id:yu-ka-o:20180517151601j:image

私たちは自由の女神&エリス島ではなく、サークルラインクルーズを選びました。

これも全然情報がなくて謎だらけでしたが、ゆったり船の上で過ごせてリフレッシュできましたし、景色もとっても綺麗で最高でした。

 

このクルーズは3つのコースから選べます。

  • Landmark Cruise(自由の女神、ブルックリン橋などニューヨークの観光スポットをフェリーから眺める1.5時間)
  • Harbor Lights Cruise(夜景を楽しむ2時間)
  • Liberty Cruise (自由の女神を眺める1時間)

 

運行スケジュールが決まっているので、ネットでお目当てのコースが何時から出ているのかチェック!そんなに回数は多くないのであらかじめしっかり確認しておくことが大切です。

Circle Line Sightseeing Cruises NYC | Guided Boat Tours Of New York で確認できます。

 

 

時間の関係で私たちはLiberty Cruiseコースを選択!

 

 

フェリーの乗り場はピア83にあります。(自由の女神のフェリーと言えばバッテリーパークですが、そちらではないので要注意!!)

f:id:yu-ka-o:20180517151625j:image

 

チケット売り場でQRコードを見せて、お目当てのコースのチケットに交換します。

出航の30~45分前までに到着しておきましょう。

f:id:yu-ka-o:20180517151731j:image

f:id:yu-ka-o:20180517151752j:image

f:id:yu-ka-o:20180517152000j:image

往路は船の左側に座りましょう!マンハッタンの高層ビルが綺麗にみえます。

f:id:yu-ka-o:20180517151840j:image

自由の女神の目の前まで行けますが、エリス島には上陸できないので注意!!

自由の女神の目の前でUターンして戻ってきます

 

とても天気が良い日だったので気持ちよくクルーズできました。

船の中は座れるので、観光で歩き疲れた足にも良いですね(^^)

 

 

 

 

トップ・オブ・ザ・ロック

f:id:yu-ka-o:20180517152112j:image

*ここは事前にロックフェラー・センターのオフィスで予約を取っておく必要があります!!

 

 

とっても大きいビルなのでオフィスの場所は人に聞いてみた方が確実だと思います。

f:id:yu-ka-o:20180517152210j:image

実は私たちはよく分からずに1日目にトップオブザロック に行って

「霧が凄くて今日は登っても無駄だよー」

と従業員に言われて引き返したのですが、そこで予約がいることが判明し、オフィスに向かって翌日の予約をしました。時間も指定です。

 

オフシーズンだったせいか、1番人気の夕方の時間をゲット!!時間のプリントされたチケットに交換してもらいます。

f:id:yu-ka-o:20180517152227j:image

観光シーズンだと人気の夕方や夜景は予約が殺到して大変らしいです(・_・;)

改めて翌日の夕方にロックフェラーセンターに向かい登ります。

セキュリティチェックもあります。

f:id:yu-ka-o:20180517152314j:image

予約の時間が細かく決められているせいか、けっこうスムーズに入れました✨

 

 エンパイア・ステート・ビルのライトアップは有名なので夜景はトップ・オブ・ザ・ロックからがおすすめらしいです!

 

 

メトロポリタン美術館

f:id:yu-ka-o:20180517152336j:image

チケット売り場にあるシティパス 用のデスクで入場シール?と交換します。(沢山人がいて分かりにくいですが、とりあえずシティパス 見せればどこに並べば良いか教えてくれると思います)

f:id:yu-ka-o:20180517152402j:image

服の見えやすいところにシールを貼って入場!!

f:id:yu-ka-o:20180517152414j:image

剥がしたシールをマップに^^;

メジャーな観光どころは日本語の案内があって助かります。

 

1日では見きれないとは聞いてましたが、本当に広い美術館でした。いろんな文化の美術がみれて見応えあり!

帰りはなかなか出口にたどり着けず、すごく時間かかりました、、、(^_^;)

 

 

アメリカ自然史博物館

f:id:yu-ka-o:20180517152456j:image

f:id:yu-ka-o:20180517152513j:image

 

*こちらもカウンターでチケット交換する必要があります。

 

このシティパス は入場券の他に、プラネタリウムや映画?など3つぐらいから1つ選べる特典があります!!

 

私たちはプラネタリウムを選択しました。

なのでチケット交換時にプラネタリウムの予約もとってもらいました。

f:id:yu-ka-o:20180517152535j:image

 

日本語でもわからないような内容ですが(笑)なんだかわくわくする博物館でした。

 

昼は下にあるフードコートらしき場所で。

広いのに人が多すぎてなかなか席が確保できず困りました(;_;)

 

 

9.11メモリアルミュージアム

f:id:yu-ka-o:20180517152613j:image

QRコードだけで通れます。シティパスを持っている人用の列があるのでそこに並びます。

セキュリティチェックがあります。

 


f:id:yu-ka-o:20180517214845j:image

近くには ワールドトレードセンター トランスポーテーションハブ。印象的な建物。

 

ミュージアム内では現存する当時の建物の骨組みだったり、当時の悲惨な状況がわかる展示で、理不尽に命を奪われた方々への思いでやるせない気持ちになりました。

とても悲痛な場所でしたが、行けてよかったと思っています。
f:id:yu-ka-o:20180517215235j:image

 

 

 

以上の5ヶ所をシティパス でまわってきました(^^)

 

 

これまでのアメリカ旅行の記事はこちら

初めての海外旅行!!アメリカ旅行〜準備編〜パスポート申請から取得までの道のり - ゆーかーのはっぴーらいふ

【初めてのアメリカ旅行】伊丹空港から成田乗り継ぎまで - ゆーかーのはっぴーらいふ

【初めてのアメリカ旅行】成田からニューヨークまでの機内での過ごし方〜マンハッタンまでタクシー移動 - ゆーかーのはっぴーらいふ

アメリカやハワイ旅行にオススメ!!超簡単で便利な【ZIP SIM】 使い方は??実際に使用してみた感想は?? - ゆーかーのはっぴーらいふ

【初めてのアメリカ旅行】乗り放題メトロカードでニューヨークの地下鉄を乗りこなそう!日本の感覚でいくとかなりアバウトな電車事情 - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

簡単にですが、ニューヨークシティパス についてまとめてみました。

これからニューヨークに観光に行かれる方の参考になれば幸いです!