ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

アメリカやハワイ旅行にオススメ!!超簡単で便利な【ZIP SIM】 使い方は??実際に使用してみた感想は??

今回8日ほどのアメリカ滞在

その間のネット環境をどうしようか悩みました

 

  • 現地のWiFiだけ使う
  • モバイルWiFiをレンタルする
  • 現地のSIMを使う

 

他にも手段はありますが、私たちはこの3つで考えました。

 

1番安く済む、現地のWiFiだけというのもアリだと思います

今は地図アプリも事前にダウンロードしておけるし、気になる記事などもPocketでダウンロードしておけば十分困らないと思います。安心のスタバも含め、アメリカは沢山無料WiFiもありますしね!

 

ですが今回は現地の友達とのやりとりも多くなりそうだったので、メールなどいつでも連絡取れたら良いなーと考えました。

なので何かの手段で常時ネットに繋がる環境を作ろうと思い色々検討

 

 

まず始めにモバイルWiFi

これはいつも使っているケータイに繋げるだけなので簡単なのが1番のメリットだと思います。特にSIMフリーの端末じゃない人はこれがベストでしょう

 

色々な会社から出ていて吟味してみましたが、値段がちょっと高い、、、、

簡単に調べてみたところ、今回の旅行トータル10日間で1万8千円ほど

1人9千円、約1日1千円と思うとまぁまぁな気もしますが、やっぱり高い(^◇^;)

 

そして口コミなどみていると、ルーター自体の充電が面倒だったり、持ち運ぶので荷物も増えるし、もし盗難にあっても大変かなーなど思いモバイルWiFi以外で探すことに

 

 

幸い私たちゆーかーはSIMフリー端末を使っています

ゆーはHuawei honor8(楽天SIM使用)、かーはiPad mini4(LINESIM使用)

 

なので今回はアメリカで使えるSIMを探してみることに!

そしたら沢山見つかりましたが、日本で手に入って設定も簡単そうで口コミも良かったZIP SIMが気になる!!

 

ZIP SIMって?

 

どうもこのSIMは色々なプランがあり、自分にあったものを選べて(Amazonで購入できる!)、そしてSIMを挿すだけで設定不要だとか!!

機械音痴の私たちに嬉しい!!!

 

プランの例としては

7日間500MB、14日間1GB、21日1.5GB、30日2GBでそれぞれデータ通信のみか、データ通信+無料通話とSMS付きのものを選べます。値段も変動ありますが、私たちが探していた時は14日間1GB2,980円(通話付きだと3,480円)!!かなり安い!!

それに現地で無料で電話できるのも便利!!

しかも全てのSIMサイズに対応!!

 

これにすぐ決めて、Amazonで注文

f:id:yu-ka-o:20180309134607j:image

日本語の説明付き

 

私たちは10日間の旅行だったので14日1GBのものを選び、スマホの方には通話付きのものを、iPadにはデータだけのものを用意しました。

 

Amazonの在庫がないときもあるみたいですので、早めに準備しておくと安心ですね!

 

ZIP SIMの準備

行きの飛行機でSIMを入れ替えます

SIM取り出し用のピンをお忘れなく!!

 

末端の電源を切ってから入れ替えます。

f:id:yu-ka-o:20180309133851j:image

サカムケが気になる(笑)

 

土台からSIMを切り取る時にお持ちの末端のSIMサイズに合わせて切り取りましょう。簡単に手でできます。

f:id:yu-ka-o:20180309134305j:image

出した日本用のSIMを入れておけるケースも準備しておくと便利!

これもAmazonで購入

 

たったこれだけで終了。あとは現地についてから電源をいれて無事に繋がるかわくわく

 

現地で電源オン!!

電源を入れたら10分ぐらい待ちましょう

これで何もしなくてもネットに繋がるらしいです

 

ゆーの方は時間が経っても電波を拾わなかったので、一回再起動をしたら繋がりました!

自分でアクティベートやプロファイルの設定?などしないといけないこともあるらしいのですが、無事に2人とも繋がりました

 

繋がると7850という番号からSMSが届き、現地で使える電話番号を教えてもらいます。

ちなみにこの7850に balance と送れば、データ残量を教えてもらえます

f:id:yu-ka-o:20180309135121j:image

 

そしてかーのiPad

どのZIP SIMの記事もスマホばかりで iPadの使用例がなかったのと、 iPadにはSMS機能がないので無事にZIP SIMが使えるか心配だったのですが、問題なく使えました!データの残量は分かりませんでしたが(^◇^;)  (もちろん初めの7850からのメールも届きません)

 

 

 

空港で荷物受け取りで待っている間にメールなど届き始めました〜

何も操作しなくて楽々〜

 

 

ニューヨーク、サンフランシスコで10日間使用してみた感想

めっちゃ良い〜

便利〜

 

本当にこれオススメです!!!

アメリカやハワイなど短期間滞在する人にすごく良いんじゃないかなーと思います

 

特に電波が悪いとか通信が遅いなど思うことなく、日本で使っているかのように快適に使えました。

 

電話も無料ということで現地の友達との連絡に使ったり、SMSしたりで大活躍!

レストランの予約やuberなど現地のサービスを使う時にも電話番号があると大変便利でした(^^)

 

1GBしか使えないので最低限の検索や後はGoogleマップ、メールやりとりに使い、あとは現地のWiFiが使える時は最大限利用していました。

これで、現地滞在中は問題なくカバーできました!いつでもネットに繋がっているという安心感!!

慣れない土地では心強いですよねを

 

この値段でこのサービス、すごく便利ですね!きっとまたアメリカに行く際には利用すると思います!!