ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

【初めてのアメリカ旅行】伊丹空港から成田乗り継ぎまで

こんにちは!ゆーかーです(^^)

 

先日ずっと楽しみにしていたアメリカ旅行に行ってきました!

 f:id:yu-ka-o:20180305135711j:image

 

 

 

日程は

伊丹空港→成田空港乗り換え→JFK(ジョン・F・ケネディ)空港

ニューヨーク5泊6日

EWR(ニューアークリバティー)空港→サンフランシスコ空港

サンフランシスコ3泊4日

サンフランシスコ空港→羽田空港乗り換え→伊丹空港

 

の合計約10日の旅行となりました。

 

 

初の海外旅行で心配が尽きませんでしたが、たくさんブログ等で調べていたおかげかスムーズで快適な旅行となりました(^^)

 

これから少しずつですが、自分たちの思い出を思い出して楽しみつつ、これからアメリカ旅行の参考になるような記事をまとめていきたいと思います

 

 

 

出発!!まずは伊丹空港から成田空港に

 直接国際線に乗れる方はこの手間がないので羨ましいです、、、

 

私たちは伊丹空港が最寄りなので、そこから成田空港に向かいます

羽田空港乗り換えも候補にありましたが、羽田についたあと電車で成田空港まで乗り換えないといけなくて、時間もかかるし手間なので成田空港にしました)

 

今回は個人でANA航空券をゲットしました

 

伊丹についたら 国際線乗り継ぎカウンター

f:id:yu-ka-o:20180305124735j:image   

いつも使っている国内線出発カウンターの横にあります

ちょっと小さめ??

 

混んでたり団体客がいたら時間がかかると聞いていたので、国内線出発の2時間前より早く到着してみました。

 

 

幸い何の特別な時期でもなかったので、並ばずにすんなりカウンターに

 f:id:yu-ka-o:20180305130321j:image

通常通り預ける荷物をカウンターに出してから、少々手続きをします。

 

  • パスポートを出して
  • ESTA申請しているか確認して
  • あとはコピーしていったeチケットを出して完了!

 

最後に航空券2枚(成田行きとニューヨーク行き)をもらいます!

 

あれ、とっても簡単!!

 

パスポート申請についての記事も書いていますのでご参考にどうぞ(^^)

 初めての海外旅行!!アメリカ旅行〜準備編〜パスポート申請から取得までの道のり - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

 

事前にパスポート情報などをANAのサイトの方に入れておくと、出発の24時間前に自動的にチェックイン手続きが完了します。

この↑オンラインチェックインも何だかよく分からずとりあえずやっていたのですが、まあ便利なんでしょうね(^_^;)

 

 

 乗り換え時間など規定を満たしていた場合スルーチェックインできます。

これは乗り換えがある時に預けた荷物を途中で受け取ることなく、最後の地点まで運んでもらえるサービスです。

 

これもよく分からなかったのですが、カウンターでお姉さんに

『成田では荷物受け取らずにニューヨークで受け取ってねー』といわれました。楽チン

 

 

通常の国内線と違うのはパスポートを見せることぐらい??

とりあえず簡単すぎて心配性な私たちは少々焦る(笑)

f:id:yu-ka-o:20180305130408j:image

パスポートケース

大切な書類などをまとめてしまっておけるので、今回の旅で大活躍!

中にはパスポート、航空券、eチケット控え、預け荷物控え、海外保険控え、あとはNYシティパスのコピー、あとはSIMカードケース、数ドル、忘れてはいけないボールペン!!

 

NYシティパスが気になる方はこちらをチェック!!

ニューヨークシティパス 【実際に6ヶ所まわってみた感想】使い方やメリット、デメリットを分かりやすく解説します! - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

手続きが終わったあとはかなり時間が余っていたのでカレー食べて、後はカード会社ラウンジで時間を潰します。

f:id:yu-ka-o:20180305131557j:image 

中之島カレー。辛かった

 

成田空港で国際線乗り継ぎ

13:55伊丹から15:15成田着。これは普段通りの国内線

ほぼ時間通りのフライト

 

次の国際線ニューヨーク行きのフライトまでは約1時間半

 

この時間内で

  • セキュリティチェック
  • 税関
  • 出国審査をします

 

 

成田空港は沖どめで到着

バスに乗ってターミナルまで移動します

乗り継ぎの時間が少ない方は1本目のバスで向かいましょう!!

 

f:id:yu-ka-o:20180305132300j:image 

 

そして国際線乗り継ぎの指示に従って進みます

f:id:yu-ka-o:20180305132351j:image

人の流れに身を任せましょう

 

エスカレーターを登るとペッパー君が。

f:id:yu-ka-o:20180305132435j:image

 

セキュリティチェックと税関、出国審査の場所は写真とれません。

 

ちょっと厳しめのセキュリティチェックをして、

今回私たちは税関に申請するものはなかったのでスルー

そしてパスポートを見せてスタンプ押してもらって出国審査終了。

 

これまたとても簡単。

 

ちょっと並んでいたけど、1時間もかからなかったかな??これ、シーズンだったら混雑して大変なんだろうな(^_^;)

ここが出国前で1番心配していたところでしたが、問題なく終わりました。

何事も想像よりも簡単なものなのですね、、、、

 

 

 

出国ゲートを抜けると搭乗ゲートと免税店が

f:id:yu-ka-o:20180305133116j:image

まずは自分の搭乗ゲートの場所を確認してから免税店をブラブラ

 

 

私たち全く免税店ノーマークでしたが、安くてすごく楽しい!!

時間が全然なくて友達の頼まれものの化粧品だけをスピーディーにゲットして、後は水など買ってると搭乗時間に。次はもっとここで時間取れるようにしよう、、、、、

 

f:id:yu-ka-o:20180305133507j:image

乾燥する機内に12時間以上いるので、水分補給をしっかりして体調管理しようと思います

 

 

機内に入る時は航空券とパスポートの提示を。

ビジネスクラスのシートを羨ましく横目に見ながらエコノミークラスの座席に。

今回は2人席

f:id:yu-ka-o:20180305134931j:image

 

以上長くなりましたが簡単にまとめてみました。

次は機内についてまとめていこうと思います!!