ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

超愛用!!なんでも入るロンシャンのル・プリアージュと丈夫で使い勝手の良いレスポートサックのトート【サイズ、使用感など】

こんにちは、ゆーかーです(^^)

 

今回は愛用している Longchampロンシャンのル プリアージュ と、レスポートサック のカバンを紹介しようと思います! どちらもとっても軽いナイロンです。

私たちも購入する際にはサイズなどとても悩んでブログ等でずっと検索していたので、これから購入しようとしてる方の参考になれば幸いです(^^)

 

 

 

ロンシャン ル プリアージュ ナイロン

 

仕事の時もプライベートの時も

荷物が多いときも少ない時も

このカバンばかり選んでしまいます

 

 

ル プリアージュ ナイロン

f:id:yu-ka-o:20180130220211j:image

ちょっと写真暗いですが、このピンクの色味は実物に近く撮れてると思います。

去年2017年の春夏で出ていたピオニーという色です。この色、必ず人に褒められます(^o^)

 

この可愛すぎず、落ち着いたピンクがとっても気に入って去年、初のプリアージュ購入!!!

ずっと気になっていたカバンだったのですが、なかなか気に入った色に出会えなかったのと、ナイロンってどうなのかな〜と思って躊躇していました。

 サイズについて

色が気に入ったので全てのサイズとハンドルのモデルを合わせてみて、Lサイズ、ロングハンドルを選びました。

ずっとプリアージュ買うならSかMのショートハンドルと考えていたのに、まったく違うものを選んでしまいました(笑)

 

 f:id:yu-ka-o:20180207174505j:image

実際に持ってみた感じの写真です。サイズに悩んでる方の参考になれば、、、、

 

 

ロンシャンのプリアージュは色や大きさ、ハンドルの種類で何通りも選べるので、案外同じモデルを持ってる人と遭遇しないのも良いですよね(^^)

 

 

使い始めて早1年経とうとしていますが、ほぼ毎日使う超愛用バックに!

その理由を述べていきます

 


 

 

 

愛用の理由 

①とりあえずたくさん荷物が入る!!!

職業柄、荷物がとても多い日があるのですがこのLサイズのプリアージュなら安心!!
普段の荷物(水筒含む)に加えお弁当や、替えの靴、服を入れてもへっちゃら!!

買い物したものもポイっと入れられるところも良い(^^)


しかもそんなに荷物が入っているように見えないスマートさも魅力的!!
1泊旅行の時にも便利です。

 

②カバン自体が軽い

カバン自体でとても重いカバンってありますよね(^^;;

これはとても軽いので荷物が重くても、まだマシ!!

 

そして、休日の荷物が少ない時もこのカバンの出番。
大きいサイズでもナイロンでとても軽いから、小さい皮のカバンよりもこっちを選んでしまいます。

カバン自体が軽いってとっても素敵

 

③カジュアルさと上品さのバランスが絶妙

カジュアルめな服装をしたときに、ファッションに浮くことなくしっかり馴染みます。それでいて上品な印象も出してくれる。

またちゃんとしたワンピースなどの服装のときにもこのプリアージュはぴったり合います。服装に合わせて上品なカバンを合わせるよりも、このぐらいカジュアルなカバンを合わせると抜け感が出せて丁度良い。本当にロンシャンはすごい。

 

番外編・たためてコンパクトになる

これは使わない時にクローゼットにしまっておくとか、旅行時に荷物増えた時用にキャリーバックに忍ばせておくときに便利です。カバンって結構場所とるので、これはかなり便利です!

f:id:yu-ka-o:20180131163118j:image

これはロンシャンが日本の折り紙から発想を得たらしいです。

 

 

 ショートハンドルもゲット

 

この去年買ったプリアージュがあまりにも良かったので、最近また追加しました!

 

偶然デパートを散策してるときに一目惚れしてしまいました

初めに欲しいと思っていたSサイズ、ショートハンドル

f:id:yu-ka-o:20180131163435j:image

 2018年春のコレクションで新作です!

普通のプリアージュと違って、少ししっかりしたナイロンを使っているらしいです。確かにハリが違います!その代わりにこのSサイズは折りたためません。

f:id:yu-ka-o:20180408103010j:image

こちらも実際にやってみた感じの写真を。このサイズ感、とても気に入ってます!

 

 

Sサイズでもかなり容量があるので、普段の荷物+お弁当まで入ってしまってびっくり!

これはすごい!!これからかなりヘビロテする予感です。

 


 

 よくない点

 

ここまでベタ褒めのロンシャンのプリアージュですが、欠点がない訳ではありません。

1年使ってみて気づいたところは、、

 

・すぐ汚れる

これは色の薄いものにしたせいかもしれませんが、大切に使っていても黒い汚れ?みたいなものが気になってしまいます。黒など暗い色なら目立たないと思いますが、、、

私たちの母にも水色のロンシャンをプレゼントしたのですが、母も汚れが気になる様子でした(^_^;)

 

黒い汚れや、あとは全体的に薄汚れてきたら私達は自己責任で手洗いしています。

取っ手の皮に水がつかないように注意しながら、食器用洗剤で汚れが気になるところ中心にブラシで洗います。脱水はタオルでポンポンして水気をとるだけにして、形を整えて干します(前に一度、絞って脱水をしたらシワが残ってしまって一苦労しました、、、、泣 もう絶対絞らない)

完璧には落ちない汚れもありますが、かなりスッキリします(^^)

でも自己責任なことをお忘れなく!!!!

 

あとはお店のお姉さん曰く、雨などで濡れたのを放っておくと水泡ができるので、濡れたらちゃんと拭いてあげると良いらしいです。

 

 

・底の角が弱い

荷物を入れすぎているせい??使いすぎているせい??

底の角4つがほつれてきてしまっています、、、

これは対処法はなさそうなので、幸いあまり目立たないのでまだ使っていますが、もう少ししたら買い換えないといけないかもしれませんね(^_^;)

母や友人のカバンも同じく、穴が空きそうで怖いとのこと。

ナイロンですし仕方ないと思いますが、そんなに安いものではないのでもう少し丈夫だったらなーと思います。

 

・中にポケットが一つしかないので整頓しにくい

プリアージュの中には薄いポケットが1つだけあります

f:id:yu-ka-o:20180131165648j:image

これだけ。

 

Lサイズにもなるともうカバンの中は大混乱!!(^_^;) 

バッグインバッグを使うとマシにはなります。

 

Sサイズはまだ幾分整頓しやすいですが、こちらもバッグインバッグやポーチなどでしっかり物をまとめておくことが大切だと思います。

 

 

以上、苦情も出てしまいましたが(笑)それを含めても大好きなカバンなので、きっと今後も購入し続ける気がします。

(2020年にブラックのLサイズロングハンドルを買い足しました。)

毎シーズン新しい色をチェックして、気に入ったものをまた見つけたいです(^^)

 


 

 

 

 

 

ロンシャンの記事、2021年版を出しました。

気になる方はぜひ(^ ^)

超愛用ロンシャン プリアージュ新調しました!!【好きな点、残念な点など】 - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

 

 

 

レスポートサック

次に紹介するのはレスポートサックのトートバック

先ほどのロンシャンはフランスのブランドでしたが、こちらレスポートサックはアメリカのブランドです。

f:id:yu-ka-o:20180131171740j:image

2016年の春に購入した、北欧ブランドKippsとのコラボバックです。

オンプ(りんごという意味らしい)という柄です。

金具がゴールドになっていて可愛い(^^)

大きすぎず小さすぎず、A4が横向きで入るサイズです。

 

 

ずっとレスポはなんかおばさんっぽい、オシャレじゃないと敬遠していたブランドでした。

ずっと昔から人気だしきっと良いんだろうなぁとは思って気になってはいましたが、、、

 

それがこのカバンをデパートで見つけて試しに持ってみたら、とっても可愛かったのです!!

シンプルな格好をすることが多いので柄もうるさく感じません。むしろ柄がポイントになって良い感じ!!ベースが黒なのも合わせやすさのミソかもしれません。

肩にかけられるストラップもついているので色々な持ち方が出来るのも良い!ちなみに手持ちハンドルの方も、コートなど厚手のものさえ着てなければ肩にかけれます(^^)

 

このレスポ のトート、金具がゴールドなのもポイントです。お陰でスポーティーながらリッチさも出ます。

 

f:id:yu-ka-o:20180207174741j:image

こちらも実際に使用している写真を載せておきます。

(この写真のシチュエーションが気になる方へ、、、こちらはこの時の写真になります(笑) 

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた話 - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

ずっと敬遠してたくせに、一瞬で惚れてしまいました(^_^;)

衝動買いしてしまいましたが、税込で2万ちょっと、、、なかなかいい値段しますね

 

このカバンは使い始めて2年になりますが、まだ生地にほつれなどできていなく、かなり丈夫なんだなぁという印象。(ロンシャンは使って1ヶ月で底の角がダメになるのに、、、、笑)

この丈夫さが人気の理由のひとつでしょうね!

 

そして汚れたら手洗いでさっぱり綺麗に出来るのがポイント!!!

案外カバンの中身とか汚れやすいので助かります^^;

 

そしてなんといってもこのカバンの魅力は整理のしやすさ!!!

 

 f:id:yu-ka-o:20180202185712j:image

カバンの外に2つポケット

ここはイヤホン入れたり、ティッシュ入れたり、ゴミ入れにしたり、、、

f:id:yu-ka-o:20180202185723j:image

ケータイ用のポケットと、もう一つポケット(よく使うリップクリームや目薬を入れてます)

 

f:id:yu-ka-o:20180202185735j:image

 そして大きめのポケットと、その上?にチャック付きのポケット

大きいポケットにはハンカチ、チャックの方は家の鍵など入れてます。

 

 

レスポ のカバンもとても軽いです!!

丈夫だし洗えるのも好ポイントなのでお気に入りなのですが、なかなかレスポ で好みの柄に出会えることがなく、、、、まだこの一点のみです。

 

 

 

 

以上ロンシャンとレスポートサックのナイロンカバンについてでした(^^)

またどちらも口にチャックがついているのも防犯面で良いですね!海外旅行の時ももちろん使いました(^^)

 

 

追記 ちょっとナイロンカバンは冬のコートに合わない、、、と悩んでいた私が新しく購入したカバンを紹介します!!革ですがナイロンと同じぐらい軽いです!

グレースコンチネンタル 【Carving Tribes】 カービングバックを購入!!可愛いだけじゃなく実用性もバッチリのオススメカバン!!〜サイズや実際に使ってみた感想など〜 - ゆーかーのはっぴーらいふ

f:id:yu-ka-o:20190120083734j:image