ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

鳥取のすなば珈琲に行ってきた

先日、仕事の関係で鳥取県に行ってきました。

観光する時間はなかったのですが、せめて鳥取らしい何かを!と考えていたら、数年前の鳥取県スターバックスが出来たというニュースで取り上げあれていたすなば珈琲 を思い出しました。

 

すなば珈琲とは?

 
f:id:yu-ka-o:20171201144029j:image

すなば珈琲(すなばコーヒー)は、2014年4月、当時47都道府県で唯一スターバックスコーヒーがなかった鳥取県鳥取市鳥取駅前に開業した、地元で展開する喫茶店である。

鳥取県平井伸治知事の「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある」という発言をもとに、地元企業「ぎんりんグループ」がオープンした。2017年現在、鳥取県内に8店舗ある。

Wikipediaより引用

 

もっと昔からあると思っていたので案外まだ3年ほどなのかと驚きました。

私が今回行った鳥取駅前店が一号店だったんですね!

そのほかにすなば珈琲の店舗は

 

です。

 

営業時間

今回夜18時頃に鳥取駅に着き、なにも考えずに鳥取駅前店のすなば珈琲に向かいました。

駅の北口から出て信号を渡ったらすぐで、すぐに見つけられます。

20時頃まではやっていると思って向かったところ閉まってました…


f:id:yu-ka-o:20171201144102j:image

残念‥

 

ホームページをみてみたところ、鳥取駅前店の営業時間は

 

 平日8:00~20:00、土日祝日7:30~20:00 定休日は不定休

とのこと。

 

18時過ぎなのになんで閉まってるの〜( ;∀;)

Googleマップで調べるとは18:00までとなっていました、、、謎深い、、、、

 

 

その他の店舗もどこも16時だったりして、注意が必要ですね!!

もし心配でしたら電話で確認してから行けば安心かと思います。

 

そして結局…

一日目はお目当てのすなば珈琲に行けなかったので、申し訳ないのですが(笑)鳥取県で初のスターバックスとしてニュースになっていたスターバックス シャミネ鳥取店 へ向かいました。


f:id:yu-ka-o:20171201144155j:image

スターバックスは反対の南口の方です。

 

2年前の開店時には1000人以上の行列ができたと聞きますが、今は落ち着いて店内も広くドライブスルーもあるスターバックスでした。


f:id:yu-ka-o:20171201144451j:image


f:id:yu-ka-o:20171201144248j:image

外の席もあります。

地方のタンブラーでもお土産にと思いましたが、開店時の限定だけで今は販売されていません。

 
f:id:yu-ka-o:20171201144523j:image

人は平日の夜の割に賑わっていましたが京都や大阪のように席が埋まっていて座れないということはなさそうです。

 

 

翌日のリベンジ

そして翌日の仕事が昼前に終わりJRまでの時間にまたまたすなば珈琲鳥取駅前店へ。

今回はしっかり営業中。

 

昼時という事もあり賑わっていましたが並ぶことなくスムーズに中へ。

 
f:id:yu-ka-o:20171201144805j:image

ランチセットを頼みました。

エビフライドックとトースト(おにぎりかトーストか選べます)、味噌汁、おまかせ3品でフライドポテトとかにクリームコロッケとサラダ。


f:id:yu-ka-o:20171201144826j:image

それにブレンドコーヒーがついて540円です。

かなりのボリュームでした!エビフライドックがおいしかったです。

コーヒーも私の好みの味で大満足。テイクアウトしてる人もいました!

 


f:id:yu-ka-o:20171201144908j:image

パンケーキもおいしそうだったので別でデザートにパンケーキ!1000円くらいでした。 

アイスも入っていてとても美味しかったです。

 

 

 

おしゃれというよりは、ちょっと懐かしさを感じる喫茶店といった雰囲気でした。

実は電車の時間がタイトでかなり急いでいたのですが、提供時間も早く安心して食べることが出来てよかったです。

 

いかがだったでしょうか?

みなさまも鳥取県に行くときは是非立ち寄ってみてください。