ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた。格安SIMで月5000円も節約!!②ガラケーに変えるのに苦戦

前回iPhoneをやめ、悩みに悩んでやっとガラケーとiPad mini4に変えると決めたところまで書きました。

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた!!格安SIMで月5000円も節約!!①準備編 - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

 

今回はソフトバンクの中古のガラケーを持ってショップに行き、iPhoneから機種変した話です。

古いガラケーで起きたトラブルなので関係ない方は次のブログにスキップしてください!!

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた③月々の値段、メリット、デメリット、LINEモバイルのSIMについて - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

 

 

iPad mini4とLINEモバイルのSIMは注文した次の日には届き、早速運用開始!!

これからiPhoneがなくなるので、今まで使っていたアプリを引き継いだりして問題なく設定は進んでいきました。

 

さぁ、面倒だけど重い腰を上げてソフトバンクショップにiPhoneからガラケーに機種変更してこよう!!

 

ばーちゃんのお古のガラケーを持って、近所のソフトバンクのショップへ。

ガラケーに変えるのは簡単に出来ると思っていました、、、

まさかこの後大変な目に合うなんてこの朝は思ってもいませんでした

 

店員『こちらのガラケーは古い機種で、現在うちの店舗ではSIMを用意できません』

 

私『????』

 

どうも現在販売されているガラケーガラケーといってもスマホと同じSIMを使っているらしいです。

 私の用意していたモデルは古いもので、SIMのサイズが合わないらしい。そしてその古いタイプのSIMはもう今は殆どの店舗に置いていないらしい(;´・ω・)なので中古でガラケーを購入して運用しようとしてる皆様、お気をつけください!!!

 

えーーーーーーー!!!困った!!!

ガラケーにできないならiPhoneにするんだった〜(T ^ T)もうiPad買っちゃったよ〜

 

何も私はガラケーにしたいわけじゃなく安く運用できると思ってお古のガラケーを持ち込んでいるので、現在ソフトバンクで販売しているガラケーを月々分割で払うような使い方はしたくありません。案外ガラケーも高くて、最低月3000円はかかってしまいます。それはイヤ!!

 

私『、、、、、どこになら古いタイプのSIMありますか????』

 

店員『う〜ん、SIMの在庫の共有はされていないので分かりません。恐らくどこの店舗もないのでは、、、、。もしあるとするなら ヨドバシカメラ京都でしょうか、、、』

 

機種変のできなかったiPhoneを握りしめて家に帰り、ヨドバシカメラ京都のソフトバンクに電話しました。

が、やっぱりありませんでした( ;∀;)

 

私『どこになら〜以下省略』

 

店員『そうですね〜うちでないなら他は難しいですね、、、。もしあるとするなら ヨドバシカメラ梅田でしょうか、、、、』

 

そしてすぐヨドバシカメラ梅田のソフトバンクに電話。

が、こちらもやはりありませんでした( ;∀;)( ;∀;)

 

私『でもどこかの店舗にはもしかしたらあるかもということは??』

店員『情報共有していないのでどこにあるかは分かりませんが、可能性はあります』

 

もう心が折れていましたが、なんとしてもお古のガラケーで安く使うために頑張らねば!!

こうなったら京都のソフトバンクに片っ端から電話かけよう!!!

 

近隣から順番に。1店舗目だめ。

2店舗目

店員『ございます』

私『え???本当ですか???Σ(・□・;)』

店員『???恐らくそうだと思いますが、、、』

 

なんと割と近くのソフトバンクショップにあったのでした!!あるところにはあるのですね!!!

 

すぐに向かって、簡単に変えることができました〜(^ ^)

店員はiPhoneからこの古いガラケーになぜ変えるの??といった顔でしたが(笑)

 

大変でしたがガラケーにチェンジすることができました!!

良かった良かった!!!

 

 

実はその2週間後ぐらいに電話がおかしくなって、SIMの問題か機体の問題かわからなかったのですが同じショップに行ってSIM交換してきました。今のところ直ってるのでSIMの問題だったのでしょうか??貴重な数少ない古いタイプのSIMなのでいつまでその店舗にあるか心配です(笑)

 

あんなに昔は使いやすいと思ってたガラケーになかなか慣れず、使い方もわからなくなっています(笑)母やじじばばが苦戦していたのは今なら理解できます。同じ機種を使っている母に電話かけて使い方を聞く始末です( ;∀;)

ただ電話専用で使うので、電話ならガラケーの方が使いやすく感じています。手袋しててもボタン押せるし(笑)今のところガラケー気に入ってます!

 

以上、古いガラケーにいれるSIMが見つからなくて困った話でした。

中古でガラケー仕入れて使用しようとお考えの皆様、お気をつけ下さい!!

 

また長くなってしまったので、次に続きます。

次は月々の料金やiPad miniと2台持ちの利点、不便な点をまとめていきたいとおもいます!

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた③月々の値段、メリット、デメリット、LINEモバイルのSIMについて - ゆーかーのはっぴーらいふ