ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた!!格安SIMで月5000円も節約!!①準備編

こんにちは!ゆーかーです。

 

この度iPhoneをやめて、ガラケーとiPad miniの2台持ちにしてみました

f:id:yu-ka-o:20171130223603j:image

そろそろ1ヶ月経つので、2台持ちすることになった経緯値段は安くなったかなどをまとめていきたいと思います。2台持ちにするかどうか本当に長い間悩みに悩んで、自分の希望を叶える最善の選択が出来たと思います!今どうしようか悩んでいる人の少しでも助けになれば幸いです。

 

 

 

 

高いスマホ代に不満を抱く

 

2台持ちにする前はiPhoneはソフトバンクのiPhone6の16Gのものを2年弱使っていて

  • 月々の料金が高すぎる(毎月8,500円程でした)
  • 16GBなので写真や動画など全然入れられない
  • もう少し画面が大きいと快適なんだけど、、、

 

と少々不満がありまして、9月に契約更新があったので携帯代を見直してみようと思いました。

 

 

何の機種を使おうか悩む

ここは初期費用かかろうともAppleで!!というスタンスで考えました。

 

ずっとAppleのiPhoneを使っていたので、私の中ではアンドロイドという選択肢はありませんでした。

タブレットをアンドロイドのものも持っているのですが、やっぱり慣れません(´・∀・`)

毎日1番使うものなので妥協してはいけません!!

 

 

といってもやっぱりAppleは高いので、初めは値段の安さから iPhoneSE にしようと考えました

32GBで税別39,800円、128GBで税別50,800円

前のiPhoneの16GBで散々困ったので、どうせなら128GBが欲しい、、、

友達でiPhoneSEを使っている人をみて、そのコンパクトさがとても可愛く思えました。

 

 

でもここでネックになったのはやっぱりSEは画面が小さいということ

 

私はパソコンを持っていません。大きいタブレットは持ってはいるけど基本家でも外でもスマホを使うことになります。メールを打つのも、ネットを見るのも、動画を見るのもやっぱり大きい画面が良いんですよね。

6を使ったあとで4インチの画面に戻るのはつらいものがあります。

SEは値段は良いけど私が求めるものとしては小さいわ、、、 

 

 

そして次は、iPhone7 plus にしようと考えました。

iPhone7でも良いのですが私は飽き性なので、6と全く同じ大きさのものに変えるのは嫌だなーと思ったのです(笑)やっぱり画面は大きい方が良いですし。

ちょうど8が出るタイミングで値下がりもしていました。

32GB税抜き74,800円、128GB税抜き85,800円

 

う〜ん、高い!!!!!

 

128GBにしたらほぼ9万ですよ!!!でも値段を妥協して32GBにして、長く使用していく上でストレス溜まっても嫌だし、、、、

そしたらいっそ普通のiPhone7にしちゃう??それか私に最新機能なんて必要ないのだからiPhone6sでも良いんじゃないか??

みたいな感じで毎日悩んでいました。   

 

 

SIMをどうするか悩む

ソフトバンクでiPhoneを契約すると高いので、格安SIMにしようと思いました。

そもそも今回のこの変更作戦は月々の料金を安くするのが目的です!!

 

今はたくさんの格安SIMがあるのでどれが良いか、調べるのが大変です。

 

これも毎日のように調べましたが、私にぴったりそうなもので LINEモバイル を発見しました。

このLINEモバイル、LINEがカウントフリーになるんです!!

コミュニケーションフリープランだと、LINEに加え Twitter、Facebook、Instagramが使いたい放題に!!

 

私は家ではWi-Fiがあるので外で使う時の使用量だけ気にしているのですが、基本私は外でネットをたくさん使ったりしません。移動時はダウンロードしておいたNetflixやPlay Music、またdマガジンなど使用しています。そして時間潰しにSNSをチェックしたりするのですが、それがカウントフリーとは嬉しい!!

 

何より嬉しいのは、もし月の使用データ量を超えたときでも、カウントフリーのものは普通の速度で規制がかからないところ!これは良い!!また家だと良いのですが、旅行などで外出時やホテルのWi-Fiの繋がりの悪いなどの時、データ容量気にせずにLINE電話やビデオ電話まで!!できるのはすごく魅力的に思えました!!

 

SIMはLINEモバイルにしよう!!

 

と格安sim選びは順調に決まりました。

 

ソフトバンクのキャリアをどうするか

2年更新時だったのでソフトバンクをやめるという手もありました。今は電話番号もそのまま格安SIMで使うこともできるし、それで良いじゃん!とも思うかもしれませんが、私はソフトバンクをやめることができなかったのです、、、

 

  1. なぜなら家族との連絡に必要(母とじーちゃんはガラケーしかもっていなくLINEが使えない)
  2. 仕事で使っているのでキャリアのメールアドレスを無くしたくない

 

主に1が大きなネックになります。札幌と京都で離れて暮らしているので電話は必要です。LINEがあれば良いのですが、ガラケーをこよなく愛す母は今後も暫くガラケー一筋でしょう。じーちゃんも同じくです。やっぱり料金を気にせずにかけたくないので、ホワイト家族で無料なのはやめられません。

 

メールアドレスも基本gメールを使っているので問題はないと思いつつ、私はフリーランスで仕事をしているので以前使っていたアドレスに仕事依頼が来ることだってあるのです、、、返信はgメールでするにしろメールは受け取りたい、、、

 

どーしよう、ソフトバンクものケータイは必要だ、、、、

でもソフトバンクでiPhoneの契約をするのは高過ぎます。そもそも私は7GBも月々外で使わないので、その分安くしてくれたらいいのに、、、どーしよーー

 

 

あ、ばーちゃんの使ってないガラケーがあるからもらおう!!

 

そしたら月々の機種台も払わなくて良いし、安くソフトバンクのケータイつかえるじゃん!!

 

私は常日頃ガラケーを使っている人をみては使いやすそうだな〜、と思っていたのでした。

シンプルで電話しやすそう。

 

そうだ!!ソフトバンクのケータイは電話専用にするから、ガラケーでも問題ない!!!

 

そして私はソフトバンクをガラケーで維持することに決めたのでした

(しかし古いガラケーを運営するにあたって、ソフトバンクで衝撃の事実を聞かされて大変困ったのでしたが、これは次のブログで説明しますiPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた。格安SIMで月5000円も節約!!②ガラケーに変えるのに苦戦 - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

 

ガラケー持つならiPad miniと2台持ちするのもアリ??

ソフトバンクのガラケーにすると心に決めたので、あとはスマホを決めるだけです。

 

 

ガラケーで電話できるから、iPadでも良いのでは??

 

そんな案が急に出てきました。

実際ガラケー使ってる知人はiPad miniと一緒に使っていて、とても快適そうでした。

本音をいえばiPad proが欲しいのですが、簡単に持ち運べることを考えたらminiが良さそうです。

 

 

そしてAppleのサイトをみてみると、iPad mini4安い!!

 

現在は128GBのストレージしか販売していないみたいですが、セルラーモデルで税抜き60,800円!!

今1番買いだと言われているみたいですね。性能もiPhone6よりは上らしいし、私には充分です。iOS11のリリースでiPadがかなり使いやすくなるという噂もあったので、iPadにかなり心が動くのでした。

miniですが画面の大きさはiPhoneよりもかなり大きいし、それでいて持ち運びもしやすそうなサイズ。

値段もかなり魅力的

 

サイズの利便性が未知数でしたが思い切って

iPad mini4に決めた!!!

 

決めてすぐにAppleのサイトから購入しました。

ANAのマイラーなので、サイト経由してマイルゲットしました(^ ^)少しでもお得に購入したいですもんね!!

iPad mini4の使用感レビューはまたいつか記事にしようと思っています 

 

 

なのでそれに合わせてSIMは、LINEモバイルのコミュニケーションフリープランのデータsim 3GB月々1,110円のを選びました。

 

 

思っていたよりも長くなってしまったので、次に続きます。

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた。格安SIMで月5000円も節約!!②ガラケーに変えるのに苦戦 - ゆーかーのはっぴーらいふ 

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた③月々の値段、メリット、デメリット、LINEモバイルのSIMについて - ゆーかーのはっぴーらいふ