ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

超愛用コンデジ!こんなに美しく!いつでも富士フィルムxq1と一緒

今回は私たち双子の超愛用しているカメラ

fujifilm xq1

 

について書いていこうと思います。

 

気に入っている点

 

このブログの写真はほぼこれで撮ったものです。

綺麗に撮れるし、記録として残すにはスマホじゃ物足りないと思っていたので使い始めて3年になりますが使う度に 買ってよかったな〜 と思うカメラです。

 

そんなこの子も毎日のように使われているとガタが出てきて、昨日やっと富士フイルムの心斎橋にあるサービスステーションに行って修理に出してきました。

その記事はまた後日返ってきたら書こうかな。

 

その後の記事↓

 修理から戻ってきた愛用カメラ fujifilm xq1 - ゆーかーのはっぴーらいふ

修理 に出すか、新しいカメラ を買うかかな~り悩んだ末に 修理を選びました。

いろいろ考えたことによりxq1の良さを再認識し、それを記事にまとめようと思ったのでぜひ購入を考えてる方は読んでみてください!

といっても今は生産が終わって xq2 が出てますが、性能は若干違いますが使い勝手などはほぼ同じと考えていただいてもいいかなと思います。

価格ドットコム↓

http://www..com/ http://s.kakaku.com/item/J0000010873/

 

f:id:yu-ka-o:20171116225742j:image

空の色が綺麗に撮れます。これは函館の五稜郭タワーです。

 
f:id:yu-ka-o:20171116105208j:image

F値1.8でとれば軽くボケるのもスマホよりも楽しい。

 


f:id:yu-ka-o:20171116230008j:image

顔をトリミングしたので荒くてごめんなさい(笑)

こんなコンパクトでレトロ可愛いカメラです。

 

とにかく持ち運びやすいコンパクトさと軽さ

私たちは外出時はxq1をほぼ毎回カバンに入れて持ち歩いています。小さいカバンでもさっと入りますし軽いので

 

「邪魔だから今日は置いていこう」

 

という時はありません。今回新しいカメラの購入を考えたときミラーレス一眼や一眼レフを考えたとき 毎日持ち歩くか と考えたとき、無理だなとなりました。

旅行や観光のときだったらもう十分に満足のいくカメラで気合いを入れて行けばいいのですが、何気ない日常のひょんな瞬間を撮りたいと思ったとき 常にカバンに入るというこのコンパクトさは一番の魅力だと思います。

案外撮りたくなる時って撮ろうと思って外出してなかったときが多くありませんか?

 

あと友達とご飯など食べてて料理を撮りたくなったとき、友達を撮りたくなったとき、ガッチリした見た目じゃないので店内でも目立たないし友達も表情がナチュラルに撮れる気がします。

気構えないカメラというか、、、

やっぱりでっかいカメラ出されたらびっくりするじゃないですか(笑)

 その点xq1はさっと出して一瞬で撮れます


f:id:yu-ka-o:20171116104645j:image

料理もとてもおいしそうに撮れます。この時も友達と食べていたのですがあまりにも美味しそうだったのでとっさにカメラを出してしまいました。それがもし一眼など出てきたらちょっとびっくりされたと思います(笑)

 


f:id:yu-ka-o:20171116105330j:image

京都都路里のパフェ。小さい店内でも気兼ねなく撮れます。

 

すぐに撮れるレスポンスの速さ

シャッターまでの時間の短さ。カバンからさっと出して電源を入れてシャッターを切る。スマホより速いです!

その上スマホよりも数倍綺麗に撮れるから手放せませんよね!

私は子供が好きなのでよく友達の子供と遊ぶのですが、子供の一瞬の楽しそうな表情など気づいたときにさっと撮れるのはいいものです。

 
f:id:yu-ka-o:20171116104753j:image

ふと歩いてたときにいいなと思ったらすぐに撮れる!

ここは札幌の中島公園の豊平館の前。カモちゃんが昼寝してました。

 

Wi-Fiでスマホにすぐに送れる

友達の写真をとった後、だいたいの人はその写真送って~と言います。なのですぐにWi-Fiでスマホに転送して(富士フイルムの専用アプリを使います)ラインに送ります。

するとみんな驚くし、すごい綺麗に撮れるねと言われます(o^^o)

あとブログ用に写真をタブレットに送るときも便利で、もうこれからWi-Fi転送できないカメラは買わないな~と思います。

 

まぁ今そのWi-Fi転送用のボタンの効きが悪くて修理に出してます(笑)

修理の記事はこちら

修理から戻ってきた愛用カメラ fujifilm xq1 - ゆーかーのはっぴーらいふ

 
f:id:yu-ka-o:20171116105017j:image

こんな写真なかなかスマホじゃ撮れない。

まぁ、スマホももちろんじゅうぶんに撮れますねどね、、、!

 

とにかく綺麗

スマホ画面でみてもやっぱり画質の 綺麗さには驚きますがタブレットなどの大画面にするとさらに違いがわかります!

スマホってその時の空気感までは撮れないことが多いんですけど、このxq1はばっちり思い出を切り取ってくれます!

なので来年予定している アメリカ旅行 もこの子で安心です!そのために修理に出しました。

 

 あと 色 もすごく好みです。

しっかりのってるというか、、、

人物は載せれないのが申し訳ないですが、人の肌もとても自然に美しく撮れます。

 

f:id:yu-ka-o:20171116105957j:image

貴船神社と鞍馬寺にいったとき山から。


f:id:yu-ka-o:20171116110248j:image 

余市のウイスキー工場。スマホじゃちょっと難しい薄暗いところもばっちり。

 


f:id:yu-ka-o:20171116110344j:image

家のインテリアを。とにかくコンデジの中でもトップクラスのカメラです。 


f:id:yu-ka-o:20171116230225j:image

ズームもばっちり。五稜郭のタワーの上から。ズームにしても画質はスマホのように悪くなりません。


f:id:yu-ka-o:20171116230343j:image

日本海フェリーから夕焼け。ちなみにこれは違うけど様々なシーン撮影に適したモードがあり夕焼けモードなんかもあったとおもいます。夜景や人物、花などあったような、、、

 

 

いかがでしたでしょうか?

素人の写真ですがなかなか綺麗でしょう(^ ^)

おすすめのカメラの紹介でした〜

ではまた。