ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

青春18きっぷ 2,370円でゆく 東京–京都の旅 熱海 登呂遺跡 矢場とん

前に青春18きっぷを使って行った、京都からの日帰り金沢旅行の記事を書きましたが、

京都から青春18きっぷでゆく よくばり金沢日帰り旅行!その①福井、近江町市場編

京都から青春18きっぷでゆくよくばり金沢日帰り旅行!その②金沢城、21世紀美術館、ひがし茶屋街

 今回は私たちの初・青春18きっぷ旅行の東京ー京都の記事を書きたいと思います(^ ^)

 

 

せっかく途中下車出来るので思いっきり観光して帰ろうと計画しました(^ ^)この移動自体を旅行にしてしまいましょう!

 

朝8時ごろに東京を出て、京都についたのが22時!!

休みなしで乗り継いで約8時間と言われてる区間ですが、間に観光を挟んだのでかなり時間はかかってしまいました(^_^;)

 

時間はかかりますが、 2,370円で東京ー京都 ですよ?!?!?!

夜行バスよりも安いですよね!!新幹線にしろ飛行機にしろ案外値段が高くつくので、青春18切符はお勧めです!!時間に余裕のある時、是非チャレンジしてみませんか????

 

 

私たちが途中下車してしたことは

 

  • 熱海で足湯&ランチ
  • 静岡で登呂遺跡
  • 名古屋で味噌カツ

 

それではまとめていきます!

 

 

 

青春18きっぷとは

年に3回(夏、冬、春)JRで販売され、その時期だけ1日JRが乗り放題になるチケットです(新幹線、特急、急行は除く)。5回分で11,850円 なので、期間中に1人で5回使っても良いし、家族や友達と分け合って使うこともできます!(ただしチケットは一枚なので、一緒に行動しないといけません。)1日分あたり2,370円なので、使い方によってはかなりお得になります!!
青春18きっぷの使い方ですが、有人の改札口しか通れないので注意です!その日押してもらった日付けの入ったスタンプを見せて通ります。

今回は2人分しか必要なかったので金券ショップで購入しました。青春18きっぷの期間中になると、金券ショップでは1回分から販売してます。

 

今回の東京旅行は交通費を出来るだけ節約したくて、行きはANAのマイルを使って伊丹ー羽田で飛んで、帰り方を悩んでた時に青春18きっぷというものを知って興味深々(^ ^)

 

2,370円で東京から京都に帰れるなんてすごいお得!!!

 

でも果してちゃんと無事にたどり着けるのか、長時間の移動がしんどくないか、など心配が沢山ありましたが、ブログ等で情報を調べあげて準備しました。

 

東京出発!!熱海に向かう

朝は8時すぎに東京を出発しました。

東海道本線に乗って熱海までは約2時間弱

 

朝のラッシュ時、混んでる電車に乗り込みます。(関西では東京ほどの満員電車はみないので、初めは何台か乗り過ごして空いてるのがくるのを待ったのですが、いつまでも空くことはなく思い切って乗り込みました(笑))

しばらくは立って過ごしました。一瞬、このまま京都に着くまで立ち続ける事になったらどうしようとも思いましたが、熱海に向かうに従って人は減って行きその後は座って行けました(^ ^)

 

今回乗車時間は 総合8時間強!!!

本をお供にして、上下巻ある小説を読みきろうと計画しました。中々1日8時間も本を読む時間は作れないので、とっても贅沢な時間ですよね!!これのおかげで快適に時間を過ごせました。

 

熱海到着!!足湯と寿司を楽しむ

いつかいってみたいと思いつつ、なかなか行く機会のなかった有名な観光地 熱海でひと休憩つくことにしました。

 

駅を降りるとまさに温泉観光地といった景色が広がりワクワクしてしまいます。

 

駅前に無料で楽しめる足湯が(^ ^)

f:id:yu-ka-o:20171111134955j:image

気持ち良い足湯でリフレッシュ!!

裸足になりやすいように、女性の方はタイツなどはやめた方が良いと思います!また終わった後に、濡れた足が拭けるようにタオルを準備しておけば完璧です。

 

一度足湯に浸かると気持ちよすぎて中々出られません。が、次の電車の時間もあるので次に早めのランチを取らなくては!!

あまり駅から遠くまでは行けないので、周辺の寿司屋を探して行きました。

 f:id:yu-ka-o:20171218221858j:image

駅の前に名店街があります

 

f:id:yu-ka-o:20171218222006j:image

磯丸 熱海平和通り店に入りました

 f:id:yu-ka-o:20171111181905j:image

  

美味しいお寿司で大満足(^ ^)

 

その後、電車の時間まで再び足湯を楽しみ次に向かいます!!

 

静岡 登呂遺跡に行く

やはり観光地の熱海からの電車は混んでいて座れなかったのですが、三島で乗り換えた後は座れました。

今回私たちは登呂遺跡を見に行くために静岡で1度下車しました。熱海から静岡は約1時間半

 

 

 登呂遺跡には静岡駅からバスに乗って行きます

南口バスターミナルから登呂遺跡行きのバスに乗りました。約12分です。 あらかじめ乗るバス、また駅までの帰りのバスの時間は調べておきます。日中で1時間に3本ほどしかバスが出てないみたいです。

 f:id:yu-ka-o:20171218222108j:image

住宅街のなかにありました。

竪穴式住居に入れたりもします。

f:id:yu-ka-o:20171218222131j:image

f:id:yu-ka-o:20171218222150j:image

 

登呂遺跡は戦時中に発見された弥生時代の遺跡で、保存状態が良かったためにそれまで謎だったことを解決するものが発見され、多大な影響を与えた重要な遺跡と聞きました。

歴史大好きなので、ワクワクしてしまいます(^ ^)

 

弥生の村を通って博物館に向かいます

 

f:id:yu-ka-o:20171218222256j:image

 

お気に入りは弥生体験展示室!

f:id:yu-ka-o:20171218222230j:image

登呂ムラの生活情景を再現しています。ライトが暗くなったりして1日も流れてます(^ ^)

説明してくれる方の話が分かりやすく、太古の生活に思いをはせる素敵な時間を過ごせました。

f:id:yu-ka-o:20171111191800j:image

弥生体験展示室は無料、2階の常設展示室は300円です(料金が改定されたみたいで、私たちが行った時はまだ200円でした^^;)

f:id:yu-ka-o:20171218222331j:image

 

バスに乗るので少し面倒ですが、とても面白いので是非行ってみてください(^ ^)

 

名古屋で味噌カツ!!

静岡で登呂遺跡を満喫した後は、また東海道本線に乗って何度か乗り換えをして名古屋まで行きます。約3時間です。

ここが1番長いところです。ですが名古屋までいけば京都まであと少しなので、もう一踏ん張り!本に集中します。

 

今回は名古屋では夜ご飯に味噌カツを食べるだけです!

名古屋にはよく行くのですが矢場とんの味噌カツが大好きなんです💖

駅周辺に何店舗かあるのですが、名鉄店に行くことが多いです。なんとなく他より空いてる気がして、、、、。それでも列はできているので、並んで待ちます。数十分待ちで入れました。

f:id:yu-ka-o:20171111191401j:image

このブタちゃんもすっごく可愛いですよね

 

名古屋駅はいつも人が沢山!名古屋は可愛いものだらけで、店の前を見てるだけで楽しくなっちゃいます。

 

京都駅まで

約2時間で名古屋から京都に着きます。米原乗り換です。

 

22時すぎに京都に到着することができました!

朝8時に東京を出たので、トータル14時間の旅でした!!

アメリカまで行けちゃう時間ですね(笑)

 

数字で見るとすごい大変そうに見えますが、実際やってみるとそこまで大変ではなかったです!!

移動しつつ観光もできて、とても楽しい旅行となりました。それなら何と言っても2,370円で東京ー京都ですよ(^ ^)

あとは暇つぶしアイテムをしっかり選ぶことが大切です!!