ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

万能!!椿油 〜京都・かづら清老舗の椿油で顔も髪もピカピカ

大好きな椿油を紹介したいと思います(^^)

日本で昔から愛用されていて、近年また人気が出てきてるオイルです

全身に使えるので、とても便利です!

 

ドラッグストアで買える大島椿が有名かと思います。

私たちも高校の時からずっと椿油を愛用してますが、京都に住むようになってからは

かづら清老舗

椿油を使ってます!!

f:id:yu-ka-o:20171110144907j:image

使いやすいディスペンサーボトルを使ってますが、昔ながらの可愛い瓶タイプもあります。黄金色は上質の証です。

 

かづら清老舗の特製椿油です。

オーガニック栽培の厳選した国内産の椿実を使用し、何種もの独自のフィルターで丁寧に精油した高品質オイルです。 浸透力が高く、サラリとした感触です。

 

椿油について

成分で注目なのは、オレイン酸です!

オレイン酸は人の皮膚の皮脂の成分にも含まれているので肌馴染みが良く、皮脂不足による肌の乾燥を防いでくれます。皮脂が補われたように自然な状態を保ち、お肌や髪、頭皮をしっとり艶やかな状態に整えます。またビタミンEも含まれており酸化しにくいので、毎日安心して使えます

ただしこのオレイン酸乾燥からくるニキビには効くのですが、皮脂過剰によるニキビは悪化するらしいので、自分の肌質を考えて使用して下さい。

 

私たちは超絶乾燥肌なので、特に冬は欠かせません!!!!

 

また椿油は髪や肌を紫外線から守ります。 なので外出前は髪につけるようにしてます(^ ^)ケアしながら紫外線ケアできて良いですね。油で気になるのは油焼けですが、椿油は油焼けしません!!!

 

匂いは独特です(笑)良い香りではないですが、すぐ香りは飛びます。

 

お気に入りの使い方

  • クレンジングとして

いつものクレンジング代わりに椿油でメイクオフ!!

ツルツルのしっとりのお肌に洗いあがります。毛穴ケアに効果あります!

 

濡れてない手にたっぷりとって、優しくマッサージしてなじませます。その後濡らしたコットンで拭き取り、泡洗顔します。

普通のクレンジング剤と違って界面活性剤が入ってないので、水で流してもぬるぬるはなかなかとれません。泡洗顔必須です。快適な使い心地ではないということをご了承下さい。

 

ですが界面活性剤の入ってないナチュラルな成分なので、安心して使えます。ただし手間がかかるので、時間がある日の贅沢クレンジング用です。

 

  • お風呂でマッサージオイルとして

メイクを落としてから湯船に浸かり、たっぷりの椿油で顔をやさしくマッサージします。ついでに首などもマッサージしてリンパを流します。お風呂の蒸気のスチーム効果で、お肌がしっとり!

ついでに蒸しタオルを顔に乗せても良いです(^^)

お風呂の最後に軽く泡洗顔して終わりです!ツルピカ肌になります。

これはお風呂のついでにできる簡単ケアなので、湯船に浸かる時は欠かさずやっています。

 

  • ブースターオイルとして

洗顔後にまず椿油を塗ってから化粧水をつける使い方が1番のお気に入りです。

化粧水の馴染みがとてもよくなり使用後はお肌がふっくらもっちり💕

量は多すぎにならないように注意です!

ほんの一滴で大丈夫!!

これから暖房など乾燥する場所が増えるので、朝に守りのオイルとして使うことが増えそうです!!

 

ちなみに男性の髭剃り後にも使えるので、家族で使えますね(^ ^)

 

  • 洗い流さないトリートメントとして

洗髪後、軽く水を切った濡れた髪に少量馴染ませます。その後ドライヤーで乾かすと綺麗な艶髪になります!多すぎるとべたっとするので、量の調節が重要です。

また外出前に少量毛先につけて乾燥と紫外線を防ぐのも良いです。

今まで色々と美容院でトリートメントを買ったりしてますが、やっぱり椿油が1番良いな〜と感じています。

 

頭皮の毛穴ケアもできるので、シャンプー前にたっぷり椿オイルです頭皮クレンジングをするとフケやかゆみにも効果的だとか!!

 

100mlで2,160円(クラシックボトルなら1,944円) 、少量しか使わないので2人で使ってても3ヶ月はもちます!

コスパなら加え、効果もバッチリなので大好きです。

またこれ一つで髪から体まで保湿できるので、旅行にも便利です。

 

かづら清老舗について

 京都の祇園にある1865年創業の老舗です。

椿油が有名ですが、椿油を使った様々なコスメやつげ櫛、また髪飾りも売ってます。

趣のある店舗で、行くだけで観光気分になってしまいます(^ ^)

 

場所は八坂神社のすぐそば、祇園四条通りに面してるので探しやすいと思いますが、目立つ店構えではないのでしっかり見てないと見過ごします( ;∀;)私たちも何回もいってるのに、しょっちゅう通り過ぎてます(笑)

パッケージや包みも可愛いので、ちょっとしたお土産にも良いです!

 

またオンラインストアもあるので、遠方で京都に来れない方に便利ですね!

 

今から紅葉のピークに向かって、京都は観光客でいっぱいになってきました! 

紅葉狩りに行ったらまた記事上げたいと思います。

 

京都観光を計画している方は是非こちらもご覧ください!

京都の紅葉!!そろそろ見頃な真如堂の紅葉と周辺の観光情報 - ゆーかーのはっぴーらいふ

f:id:yu-ka-o:20171110153915j:image

 先日の真如堂です。ここは毎年紅葉が見事で楽しみにしてます。あともう少しかな〜