ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

京都から青春18きっぷでゆくよくばり金沢日帰り旅行!その②金沢城、21世紀美術館、ひがし茶屋街

青春18きっぷでゆく金沢日帰り旅行の続きをかいていきます。

前回の記事はこちら→

京都から青春18きっぷでゆく よくばり金沢日帰り旅行!その①福井、近江町市場編

近江町市場から金沢城公園に歩いて行く

近江町市場でお腹いっぱいご飯を食べた後は、徒歩で金沢城公園に 向かいます。

Googleマップを見ながら、細い路地を歩きます。

金沢城。曇りだったのでちょっと写真が暗い(-_-)

加賀100万石の前田家の居城でした。内部も見学できますが、数年前に行ったことがあるので今回はパス。

今回はいきませんでしたが妙立寺(通称・忍者寺)もとっても楽しくておすすめです。

徳川幕府が加賀・前田を危険視しており、幕府からの攻撃に備えて建てられたと言われています。

中にはからくりが沢山あり、ガイドの方が丁寧に教えてくれます。そこの井戸と金沢城が地下で繋がっていると言われています。おもしろいですね〜

周りを散策して、兼六園の横を通って次に金沢21世紀美術館に向かいます。

金沢21世紀美術館

美術館の前には面白いものがいっぱい!!!

これはカラー・アクティビティ・ハウスという作品です。

色の3原色シアン、マゼンタ、イエローで、景色が一気に新しい世界に変わります。

人物が写っているのでここには載せれませんが、面白い写真がたくさん撮れました(^^)

私たちが行った時の展覧会は「工芸とデザインの境目」というものでした。なかなか興味深かったです。

金沢21世紀美術館で1番有名なスイミング・プールもみてきました。やはり人気スポットなので写真をとるのに時間がかかりました。

美術館の外には雲を測る男 が。

ショップやレストランもおしゃれなとても素敵な美術館で、また金沢に行った時はぜひ訪れたいです。

ひがし茶屋街でのんびり散策

次は21世紀美術館の前からバスに乗ってからひがし茶屋街へ向かいます。

街並みがとっても美しく、飲食店やお土産やさんも多く観光客で賑わってます。

私たちは麩や金箔をお土産に買い、足休めのためカフェに。

和菓子と抹茶でのんびり

このあと金沢に住む友達と合流するためバスに乗って金沢駅に戻ります。

金沢おでんを食べに行く

なんだか食べてばかりですが(笑)

おでんが有名だと友達が言うので食べに行くことに。

黒百合という金沢百番街 あんと内にあるおでん屋さんに行きました。種類も豊富で提供時間も早く味も大満足なお店でした。

他にもたくさんおでん屋さんがあったので是非金沢に行った際にはおでんを!!!!

18時半 京都に帰る

約7時間、金沢に滞在してまた青春18きっぷを使って京都に帰ります。

帰りは3回乗り換えです!!

北陸本線福井行きで金沢–福井 1時間半

北陸本線敦賀行きで福井–敦賀 約1時間

北陸本線長浜行きで敦賀ー長浜40分

琵琶湖線姫路行きで長浜ー京都約1時間

トータル4時間半で23:08に京都駅につきました。

青春18切符 2,370円京都ー金沢を往復できたので、とってもお得に日帰り旅行が楽しめました(^^)

金沢は綺麗な街並みで観光気分を満喫させてくれるし、1日で十分に観光できる大きさなのでおすすめです!