ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

弾丸!札幌から函館の日帰り旅行 その② 函館山 グリーンゲイブルズ編

前回に引き続き、日帰り函館旅行について書いていきます(^ ^)

f:id:yu-ka-o:20171107154018j:image

前回のブログ(札幌からスーパー北斗、五稜郭)はこちら→弾丸!札幌から函館の日帰り旅行 その① スーパー北斗 五稜郭編 - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

 

 

高田屋嘉平銅像に寄り道をしてから函館山に行く!

昼ごはんを食べてから、五稜郭公園前から宝来町まで市電に乗ります

(普通に函館山に向かうなら十字街で降ります)

市電は十字街で2つに分かれるので、宝来町にいくなら谷地頭行きに乗りましょう!

 

市電を降りて少し歩くと函館山をバックに高田屋嘉平銅像が!

f:id:yu-ka-o:20171107151738j:image

 ちょっと高い位置にあるので見上げるのが大変です(笑)私たちの祖母が高田屋さんの家系なので、一応函館に来たら見に行ってます(^ ^)

 

ここから歩いて函館山に向かう予定だったのですが、おじいちゃんの足が疲れて歩けないと言い始めたので、タクシーに😅(全然まわりにタクシーが走ってなくて、わざわざ電話して呼ぶはめに、、、)

函館は坂が多い街です!!!! 

f:id:yu-ka-o:20171107152610j:image

石畳で綺麗な街並みですね

 

タクシーだったのであっという間にロープウェイ乗り場に!

いつもは車で登るので、初函館山ロープウェイです(^ ^)

ロープウェイは往復1,280円です。

景色も綺麗であっという間に山の上に!

f:id:yu-ka-o:20171107153131j:image

 日中はこんなにロープウェイの中は空いてますが、夜は夜景を見にいく観光客でいっぱいらしいです

 

f:id:yu-ka-o:20171107153343j:image

ロープウェイからは函館ハリストス正教会も見えます

 

上は風が強かったです。この日は天気が良く、綺麗に景色が見えました(^ ^)

おみやげ屋さんで少し買い物をして、下山。

f:id:yu-ka-o:20171107160752j:image

 

 

喫茶店 グリーンゲイブルズにお茶に行く!

おじいちゃんの足の限界が来ていたので、この後は札幌に帰るJRの時刻までカフェでのんびりすることにしました。

 

せっかくなら素敵なカフェに行きたいと思い、急いでスマホで検索すると良さげなカフェが近くに!

赤毛のアンの世界観をモチーフにした喫茶店で、とっても素敵だったので、別記事にまとめてます(^ ^)こちら

函館の素敵な喫茶店!赤毛のアンの世界 グリーンゲイブルズ - ゆーかーのはっぴーらいふ

f:id:yu-ka-o:20171107154926j:image

 

JR函館駅に戻って、札幌行きのスーパー北斗に乗る

そんなこんなしてるうちにそろそろ帰りの時間になったので、次は市電で十字街から函館駅前に戻ります。

f:id:yu-ka-o:20171107155226j:image

帰りのJRは16時半ごろだったので、トータル函館に約6時間の滞在となりました。

この日行ったところをまとめると

  • 五稜郭
  • 高田屋嘉平銅像
  • 函館山
  • 喫茶店 グリーンゲイブルズ

今回おじいちゃんと一緒だったので、のんびり周ったのでこのぐらいですが、もっと詰め込めば金森倉庫 もいけたんじゃないかなーと思います。

f:id:yu-ka-o:20171107160229j:image

 

札幌には20時半ぐらいに到着しました。長い1日でした。